新潟生活の日記です。


by 新潟生活

栗のシロップ漬け

今年はいつもより大粒栗で栗のシロップ漬けを作ったら見事に割れてしまいました。
もともと日本の栗は半分に割れやすいのでいつもある程度は覚悟していますが、
半分以上も割れてしまうとやっぱりちょっと切ないものですね。

割れなかった貴重な栗はお正月用です。
c0178183_1152010.jpg

[PR]
Commented by ゆのたえ at 2014-09-22 23:05 x
友人が渋皮煮を届けてくれました。
難しいっです。
シロップ煮も買ったものと全然違います。
シロップがすんでいて、さすがです。
お上手です。
Commented by yukkiki88 at 2014-09-23 12:24
季節の贈り物は格別に嬉しいもの、
そんな間柄もまたとても素敵です。
渋皮煮は、それこそ新鮮な新鮮な栗でないと作れないもの。
そんな機会があったら、また作ってみたいです♪
Commented by jnon at 2014-09-24 21:21 x
美しすぎます。栗きんとん用に今年こそ挑戦。
と思いつつ月日は過ぎ…瓶詰め購入^^;
Commented by yukkiki88 at 2014-09-25 07:23
毎年毎年同じことだけしかやっていないので。ははは
慣れですよ、慣れ!
jnonさんだったらきっと上手くできます!
by yukkiki88 | 2014-09-22 11:53 | 日々のこと | Comments(4)