新潟生活の日記です。


by 新潟生活

いくらおにぎり

今日のお昼はおにぎり。
新潟コシヒカリいくらおにぎり。
c0178183_17251472.jpg

いくらも好きだけど、
たらこも好きだけど、
明太子も好きだけど、
一番は筋子。
[PR]
Commented by ゆのたえ at 2014-09-07 21:21 x
おいしそう・:・:
やっぱり筋子ですか?
東京育ちの私はいくら・父がいくらをつける担当でした、、
義父がいくらは生臭いというのよ~
絶対召し上がらなかった。
私は塩辛いからちょっと苦手だった。
でも去年。小田急百貨店の魚売り場で、筋子の味噌漬けの作り方を教えてもらったの。これが絶品、依頼見つけては作っていくらと一緒に冷凍。
東京では網の目を使って筋をとってくれるんですよ~~
もう筋子の店頭に並びますね。
それにしても秋が早い。あっという間に真っ暗になる。
めちゃくちゃな夏でしたね。
三条も大変だったでしょう。
Commented by yukkiki88 at 2014-09-08 07:57
ちいさなころ、ごはんがすすまないと祖母が「赤いととのせてあげましょうね」と言ってたべさせてくれたのが筋子でした。
塩漬けが好きですが、味噌漬けもまた逸品ですよね。
加島屋のひとくち筋子は新米に添えて贈物に重宝しています。
そんな話をしているとあっという間に、秋ですね。
随分と空気が冷たくなってあの暑さが嘘のようですよ。
寝冷えしないようにしましょうね。
by yukkiki88 | 2014-09-07 17:32 | 日々のこと | Comments(2)