新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ムサカ(茄子のミートグラタン)

ミートソースとクリームソース、野菜(ソテー、ボイル)を準備して、
パン粉(乾炒り)、チーズ(溶けるチーズ、パルミジャーノ等)を用意して、
あとは順々に重ねて重ねて・・・この作業が個の料理の一番の醍醐味。
たっぷり作るムサカはオーブンでこんがり焼き上げてからいつも誰かにお裾わけ。

焼きたてのムサカ
c0178183_16284284.jpg


ムサカと交換にいただいたのは、ためしてガッテン流というじゃがいもコロッケ。
じゃがいもだけで作ったというそのコロッケはもちもちのもっちもちでした。


【ムサカ(茄子のミートグラタン)の作り方】
1.グラタン皿にオイルを塗って乾煎りしたパン粉を薄く敷く。
2.固めに火を通したじゃがいものスライスをひと並べにする。
3.茄子(揚が焼き)、ミートソース、チーズを重ねていく(何層でも)。
4.クリームソース(今回は豆乳)をのせてパン粉、パルミジャーノを削る。
5.210度に予熱したオーブンで15分ほど焼いてパセリを散らして完成。

※最初にパン粉を敷くのは具材が直接焦げつかず取出しやすくしたいことや、
 野菜の余分な水分を吸ってべたっとならないようしたいなどの理由から。
※じゃがいもを並べたのは最初に茄子だと頼りない感じがして、土台のつもり。
 薄切りにして電子レンジで数分でもいいし、いれなくてもいい。
※チーズをたくさん使うので豆乳にしてミルクミルクしすぎなくするのが好き。
※ソースが余ったら、ミートソースはパスタにクリームソースはシチューやスープに。
 なので多めに作ります。
[PR]
by yukkiki88 | 2014-08-30 16:32 | 日々のこと | Comments(0)