新潟生活の日記です。


by 新潟生活

糸うり、糸かぼちゃ、そうめんかぼちゃ

大好きな新潟の夏野菜のひとつ糸うり
糸うりは 糸かぼちゃそうめんかぼちゃ
金糸うりとも呼ばれるこの野菜は実はかぼちゃの仲間です。
食べかたは、茹でて酢の物にしたり、生のまま漬物にすることが多く、
独特の心地よいシャリシャリ感を楽しむ野菜だと思います。

叔父の畑から直送の糸うり
c0178183_11425218.jpg


熟す前の糸うりは緑帯びていて果肉も果皮もやわらかいですが、
熟してこんな風にクリーム色になってくるととても硬くなります。

・糸うりの切り方は→こちら
・糸うりの茹でかたは→こちら
・糸うりの味噌漬けは→こちら
[PR]
by yukkiki88 | 2014-08-20 11:48 | 新潟の食材メモ | Comments(0)