新潟生活の日記です。


by 新潟生活

岩室温泉せんべいとだいろ

炭酸せんべい(鉱泉せんべい)というのは各地にありますが、
新潟に来てからの炭酸せんべいというと岩室温泉小冨士屋の岩室温泉せんべい
私の初めての炭酸せんべいは磯部温泉すずめのお宿の磯部せんべいだったので、
この岩室温泉せんべいのルーツが磯部温泉にあったと知った時は何だか嬉しさがありました。

岩室温泉せんべいには良寛さんなど岩室に纏わるものが描かれているのですが、
つい最近その中にかたつむりの絵に「だいろ」という文字が描かれた一枚を発見。
そこで初めてこの土地では「かたつむり」のことを「だいろ」ということを知りました。

c0178183_1775311.jpg


一枚一枚手焼きされた岩室温泉せんべいはもちろんとってもおいしいのですが、
そんな絵を見比べながら頂くと懐かしさや発見も加わって一層おいしく感じられて、
だいろの正体がわかってからは、ついついその姿を探してしまうようになりました。
[PR]
by yukkiki88 | 2014-08-18 17:51 | 新潟のお菓子 | Comments(0)