新潟生活の日記です。


by 新潟生活

宮崎の平兵衛酢とクッキー

錦江湾を囲んでU字型の鹿児島県。
湾の反対側は宮崎県がぐるり隣接しているのですね。
鹿児島滞在中に宮崎県特産の「平兵衛酢(へべす)」という夏の酢みかんを頂きました。
見た目も大きさも果汁がたっぷりなところも沖縄のシークヮーサーにそっくりですが、
香りはレモンに近くて爽やか、それでいて酸味はとってもマイルドなのです。
焼酎にきゅっと絞ったり、フルーツマリネやドレッシングにも大活躍!
c0178183_1729343.jpg


最後の1個の平兵衛酢はアイシングに。
焼きあげたクッキーに平兵衛酢の果汁で作ったアイシングをコーティング。
これまたとってもさわやかな香りの甘酸っぱいミルキークッキーになりました。
c0178183_17351566.jpg



手付きの竹かごに一杯の清々しい緑の艶やかな平兵衛酢。
最高の季節のあいさつですよね。
うっとりと感謝。
[PR]
Commented by jnon at 2014-07-28 21:29 x
どうしたらこんな繊細なクッキーが作れるのでしょう…
ヘべ酢ちゃんの酸味が伝わってくるような画。
一緒に頂くのはハーブティー?がよろしいでしょうか?
Commented by yukkiki88 at 2014-07-29 22:38
せ、繊細ですか??
ありがとうございます!!
そうですね、コーヒーよりも紅茶やハーブティーが合うような気がします♪
by yukkiki88 | 2014-07-28 17:52 | 日々のこと | Comments(2)