新潟生活の日記です。


by 新潟生活

弥彦のミニトマト

燕市の叔母から弥彦のスイーツだと言って手渡された小箱。
開けてみると真っ赤に熟れたミニトマトのかわいいこと、艶やかなこと。

食べてみたら、プチっと弾ける皮も邪魔にならなくて甘みにびっくり!
よく果物よりも甘いとか表現しますが、これもそんな風に言ってしまいたくなります。
でも実は「果物の甘さ」と「野菜の甘み」というのはやっぱり違う世界のもので、
果物にはないそんな野菜の濃い甘みに出会うと驚きとともに感心させられます。

c0178183_15362296.jpg


叔母はアンジュだとかアンジェレだとか言う名前だったと言っていましたが、
アンジュは叔母が行く洋菓子店の名前なのでアンジェレが正解かもしれません。
[PR]
Commented by jnon at 2014-07-10 23:15 x
yukkikiさんの局アナ並みのレポートでアンジェレ・アキさん?の美味しさが十分伝わってきて思わず手が伸びてしまいます。
我が家で人気No.1のトマトちゃん。夏には無くてはならない食材です。
Commented by yukkiki88 at 2014-07-11 07:28
おいしそう感が伝わってよかったです!
トマトと切っても切れない仲なのは…
新潟の茄子ですね!
by yukkiki88 | 2014-07-07 15:39 | 日々のこと | Comments(2)