新潟生活の日記です。


by 新潟生活

梅雨と梅仕事

青梅が大きくふっくらしてきて梅雨の空模様。
昨年は叔母の梅の実の成りが悪く、梅仕事は梅干しを漬けただけで終わってしまいました。
今年こそはと梅シロップ用の氷砂糖やら早々に準備して張り切っているのですが、どうでしょうか。

c0178183_6484262.jpg


梅干し以外に何を作りますか?とよく訊ねられます。
毎年のように作っているのが梅シロップ(梅酒はストックが十分にあるのでお休み中)。
梅が豊作の時は梅ジャムや梅味噌、梅醤油を作ります。
梅味噌は完熟梅を味噌の中に漬けて発酵させた甘酸っぱい味噌で、夏野菜のディップに。
梅醤油は青梅を醤油に浸してエキスを引出した酸味のある爽やかな醤油で、ドレッシングや麺つゆに混ぜて使います。
[PR]
Commented by jnon at 2014-06-09 22:58 x
梅仕事、毎年恒例のご様子。憧れます。梅干し、梅酒は未だに義母におまかせです♡
新潟に嫁いですぐは亀田に住んでいたので「梅」には恵まれていましたので結構面倒な「煮梅」を何度か作りました。皮が破けたモノもあり、人さまには出せませんでしたが一人でこっそり1日に何個も食べてました。梅雨の季節にはぴったりですよね。
Commented by yukkiki88 at 2014-06-10 07:24
亀田も梅の産地なんですね。
梅に恵まれた土地というのは本当に憧れます!
煮梅、ぽってりと煮上がった姿はとってもかわいいですよね!!!
久しぶりに作ってみたくなりました。
そしてこっそり…
by yukkiki88 | 2014-06-09 06:50 | 日々のこと | Comments(2)