新潟生活の日記です。


by 新潟生活

いちごジャム

いよいよ終わりに近づき、小粒になってきた叔父の苺。
取り分け小粒な苺は、地道にヘタを取って砂糖をまぶし一晩おいて、
レモンの代わりにシークヮーサーの果汁を入れてジャムにしました。

c0178183_16242361.jpg


ジャムは甘さと酸味のバランス、それにとろみ具合!
いつもいつも仕上がりがたのしみです。
[PR]
Commented by tanat6 at 2014-06-02 22:24
苺の粒 小さくなってきましたが、まだまだ甘いですものね。
ジャムの容器 素敵ですねぇ。
Commented by yukkiki88 at 2014-06-03 05:50
最後の力を振り絞って実っている小粒イチゴは甘かったですよ!
ヘタ取り作業は2~3倍ですけど…
でも満足な出来でした。
ジャムの容器WECK、昔は何にでも使っていましたが、最近ではやっぱり長期保存には普通のビンがいいなぁと思って、数か月で食べきるような分の保存用に使っています。別売りのキャップもあるので開封してからも機能的でもあったりして、そんなところもとても好きです。

by yukkiki88 | 2014-06-02 16:33 | 日々のこと | Comments(2)