新潟生活の日記です。


by 新潟生活

うでピー

年末のおつまみにと直売所で買っておいたじもぐり豆(落花生)。
宴の途中で思いだして取り出してみてショック!なんと炒る前の生の豆!
その場では食べるのを断念して、昨夜改めて取り出してゆっくり茹でました。
茹でながら、落花生の産地のひとつ秦野市(神奈川)のまちのことを思い出したり・・・。
秦野辺りでは茹でた落花生のことを「うでピー」と言って愛されているのですよね。

うでピー
c0178183_10184550.jpg




【落花生の茹でかた】
①鍋に湯を沸かし、枝豆を茹でるときくらいの塩と生の落花生を入れて30~45分くらいゆでる。
②そのまま10分ほど鍋のままに置いてからザルに上げる。
 ※塩水に漬けておく時間は人それぞれだそうで一晩漬けておくひともいるそうです
[PR]
by yukkiki88 | 2014-01-09 10:20 | 日々のこと | Comments(0)