新潟生活の日記です。


by 新潟生活

うち豆

先程、うち豆を水に漬けたままデスクワークをしていたらケロッとうち豆のことを忘れ、
はっ!と気づいた時には見事にふっくら丸大豆に復元していてとても驚きました。

こんなにふっくら
c0178183_16201994.jpg



ただ、ここまでふっくら戻してしまうとほろほろと崩れて扱いにくくなります。
うち豆は大豆と違って火通りが良いので2、3分ほど少量の水に漬けておくか、
さっと水にくぐらせる程度で使用しています。

今年もうち豆にお世話になりながら打たれてもふっくら戻れる強い自分になりたいです。
[PR]
Commented by jnon at 2014-01-07 20:13 x
ふっくら打ち豆、カワイイですね。
最後のフレーズ、とても気に入りました。
「打たれても…」私も今年はそんな豊かな気持ちで過ごしたいです♪
今年も「新潟生活」を楽しみにしております。
Commented by ネイビーブルー at 2014-01-07 20:34 x
新年早々、仕事がうまく回らず少々へこんでいた私...どうか、ふっくら戻れますように。

 
                                           
Commented by yukkiki88 at 2014-01-08 08:52
jnonさん
年末にパン生地を発酵させながら正月準備をしていたら、同じようにうっかり忘れてオーバー発酵生地を作ってしまったのです。
それでもピザにしたらふんわり焼きあがっておいしくて。
そんなふうに衝撃を吸収してふんわりと戻れるようになれたら・・・いいですね(笑)

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by yukkiki88 at 2014-01-08 08:55
ネイビーブルーさん
今年は午年ですが、周りのスピードに流されることなく過ごせたらいいなぁと思っています。
まだ新しい年はスタートしたばかり 焦らずに。
きっと気がついたらふんわり軽くなっているとおもいます!
by yukkiki88 | 2014-01-07 16:24 | 日々のこと | Comments(4)