新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ふっくらハンバーグ

毎月2日は「お麩の日」。
なので今日はハンバーグにしました。
というのもうちでは少し前からハンバーグのつなぎにパンやパン粉ではなく「車麩」を入れているからです。 
2人分の挽肉の量で4人分くらいのハンバーグができるくらいたっぷりと使っているのですが、
焼くと焼き縮みするどころかしっとり膨らんでふっくらハンバーグに仕上がるので、
ハンバーグでなくても肉だねに入れるのがすっかり定番になっています。

定番のソースハンバーグも
c0178183_16583668.jpg

大根たっぷりおろしハンバーグも
c0178183_16581845.jpg


時間が経ってもかたくならずおいしいのでミニハンバーグにしてお弁当にもいいですね。


よろしければ車麩の使い方はこちらをご参考ください。
[PR]
Commented by jnon at 2013-12-02 20:59 x
私もハンバーグにパン粉でなくお麩派です。
発酵臭が全くないのがいいです。
ちなみにある時は「酒粕」と「塩麹」適宜いれてます。
手作りのハンバーグは安価だけどご馳走っぽくて助かります。
Commented by yukkiki88 at 2013-12-03 06:44
まぁそうでしたか!
では今度から毎月2日はお麩の日ですね。ふふふ
酒粕といえば、だんだん似合う季節になってきましたね。
大好物で食べ過ぎてしまうので、あえて常備していないのですが、今日あたり買ってしまいそうです。あったまりますよね♪
Commented by はしびろけろ at 2013-12-05 20:54 x
ハンバーグにお麩なのですね!

うちではyukkiki88さんから教えて頂いた麩じゃがが
定番になっていてお肉の代わりというイメージでしたが
お肉にあわせる使い方もあるのですね!!

さっそくやらねば(笑)
ありがとうございまーす。
では。
Commented by yukkiki88 at 2013-12-07 06:49
麩じゃが、おいしいですよね~~~。
定番の一品に?うれしいです!

そうそう、そうなのです。
お肉の代替品みたいに使ってヘルシーをうたったものが多いのですが、
車麩自体には油分がないのでお肉の代わりにするには多くの油を使ったりして結局ヘルシーとは程遠いものになっていたり・・・。
お肉ちょっと減らしてその分お麩を加えてちょっとヘルシーな満足の一品。
どうでしょう。
まずは麩肉じゃが?
by yukkiki88 | 2013-12-02 17:22 | 日々のこと | Comments(4)