新潟生活の日記です。


by 新潟生活

小鳩豆楽

鎌倉の豊島屋といえば「鳩サブレー」で有名な会社ですが、
わたしが今まで一番よく買ったお菓子は「小鳩豆楽」という豆の粉が入った落雁。
和三盆糖と豆の粉を打った落雁には秋田の「もろこし」のように小豆粉を使ったものや、
一般によく見かけるものは小布施の「方寸」のようにえんどう豆粉を使ったものでしたが、
「小鳩豆楽」はそのどちらでもない独特の豆の香りがあったのです。
口の中でほろりと溶ける時に香る豆の香り、それはそう そら豆
だったはずですが、久々にいただいた小鳩はもうそら豆のではなくなっていました。

ちょっと残念ですが、やっぱり可愛い小鳩豆楽
c0178183_17215855.jpg


豊島屋には鳩サブレー、小鳩豆楽以外にも素敵なお菓子が色々あり、
また本店には季節限定の瑞々しいお菓子から可愛いオリジナルの鳩グッズもあります。
鳩サブレーを象ったキーホルダー「鳩三郎」やふっくらした根付「鳩ぽっぽ」をまた買いに行きたいです。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-10-29 17:23 | 日々のこと | Comments(0)