新潟生活の日記です。


by 新潟生活

関西の三色おはぎ

秋の彼岸も過ぎ去ったというのに35度超えの新潟。
今日はノースリーブにハーフパンツで過ごしましたが、稲刈り後の田んぼを背景にこんな格好は初めてです。

秋の彼岸と言えば、その頃は関西で過ごしました。
その時、兄が「懐かしいやろ」と買ってくれたのは青のりのおはぎ入りの関西版三色おはぎ

苔のように青々しい青のりのおはぎは磯の香り・・・
c0178183_1653373.jpg

すっかり三色おはぎというと、小豆あん、きな粉、胡麻だったので、
青々しい磯の香りには少し戸惑いましたが懐かしく、苔玉のようにかわいらしかったです。
[PR]
Commented by うらちゃん at 2013-10-10 01:09 x
青のりのおはぎ、初めて見ました!
関西は青海苔なんですね~。
塩っ気のあるお味なんですかね…?
いろんな地方での食レポ(?)、楽しみにしてます(^^*)
Commented by yukkiki88 at 2013-10-10 06:25
初めてですか?
それは驚いたでしょう!
塩っけは少々あるかもしれませんが、遥かに磯の香りが強く、
すこしもそもそした感じがあるかもしれません。
お隣のおはぎにくっついていたりすると、お隣のおはぎも磯風味に・・・
おもしろいでしょう。
Commented by うらちゃん at 2013-10-14 23:03 x
磯の力、すごいですね!おもしろい!
もそもそな食感…やはり、一度食べてみたいところですね!
わー…ぜひ、あんこのおはぎとお隣にする場合は、仕切りを使っていただきたいところですね!(^_^;)
Commented by yukkiki88 at 2013-10-15 08:07
実際に見るとかわいいものですよ♪
好き嫌いはべつとして経験してみてほしいです!
異文化にふれるのも大切です(笑)
by yukkiki88 | 2013-10-09 16:10 | 日々のこと | Comments(4)