新潟生活の日記です。


by 新潟生活

どら焼き

ドラえもんに負けないくらいどら焼き好きの両親。
なのでどこへ出かけても両親へのお土産はどら焼き

今回は予定していたものが買えず東京駅構内の「空いろ」で。
銀座最中の老舗「空也」が手がける和菓子屋さんの「空いろ」。
たいようという名前の小ぶりなどら焼きです。
c0178183_7314114.jpg

おかげで随分どら焼きに詳しくなってきました。
[PR]
Commented by 街歩きが趣味 at 2013-09-13 09:41 x
【黒松本舗 草月 】お薦めします。東十条です。もうご存じかも。
Commented by yukkiki88 at 2013-09-13 13:23
なつかしい!
以前このお店の近くに住んでいた時期があったのです。
いつも買って帰りたいとおもうのですが、
なかなかその付近に行く用事がなくて。
商店街も歩きたいです。



Commented by jnon at 2013-09-13 23:57 x
「空也」さんの最中…小さな箱にビッシリと詰められた小ぶりで上品な最中。15年くらい前に一度だけ頂いたことがありますが今でも味と食感を覚えています。
「どら焼き」私的には栗入りが好きです。
和菓子の会話は止まらないですよね(笑)
Commented by yukkiki88 at 2013-09-14 06:43
栗といえば、先日いただいたどら焼きが栗だったのですが、
栗がひと粒入っているかと思ったら、
そうではなく栗あんが入っていたのです!
もったりとした栗あんがどら焼きにぴったりですてきなおいしさでした♪
こんな話は延々とできます(笑)
Commented by LiberaJoy at 2013-09-17 14:31
ぼくも、黒松を書こうと思いました。
東十条商店街は、なかなか優秀な商店街です。
東北新幹線、上越新幹線を使うときは、「黒松」のために、大宮から乗車します^^。
yukkiki88さんは、どのくらい、この付近におられたのですか?
ぼくは、気付いたら30年になっていました。
Commented by yukkiki88 at 2013-09-18 14:44
みなさんの黒松愛がなんだかとてもいいなぁとあたたかい気持ちになっています。
東十条商店街にはおでん種を買いに行ったり、伊勢屋(?)さんのおだんごを買いに行ったり・・・夕方によく歩きました。
とても好きな散布道のひとつでした。
そんな北区には、どうでしょう3年くらい住んでいたと思います。
きっと もう無くなってしまったお店もあるのでしょうね。。。
Commented by liberajoy at 2013-09-19 07:39
そうです、伊勢屋さんです。ここのおにぎりも、大正解です。
Commented by yukkiki88 at 2013-09-19 20:01
そうなんですね、おにぎり、機会があったら食べてみますね!
by yukkiki88 | 2013-09-13 07:35 | 日々のこと | Comments(8)