新潟生活の日記です。


by 新潟生活

出陣餅

風呂敷包みをあけると、きな粉に包まれたお餅と黒蜜。
思い浮かんだのは、山梨の銘菓 「信玄餅」でしょうか。
同時に新潟の「出陣餅」を思い出していただけましたか?

「出陣餅」は謙信公を偲んで作られた歴史あるお菓子で、
風呂敷包みから中の様子まで「信玄餅」とそっくりですが、
中のお餅がよもぎ餅になっているところに新潟らしさを感じます。

c0178183_11301915.jpg

各地に持っていくと盛り上がる謙信公の出陣餅
いつか山梨に行くことがあったら持っていきたいです。



信玄餅は幾つかのお店が作っているようですが、
出陣餅は新潟(上越市)のかなざわ総本舗というお店の商品。
かなざわといっても金沢のものではなく上越の銘菓です。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-09-12 11:54 | 新潟のお菓子 | Comments(0)