新潟生活の日記です。


by 新潟生活

魚沼の大きなおにぎり

越後川口の簗場から塩沢にある一軒の蕎麦屋さんへ。
ここは、まだ東京に住んでいる頃、家族で一度来たことがあるお店で、
90年以上を経た民家は以前よりさらに深みを増したように感じられました。
魚沼のおにぎりがついた「そば御膳」をお願いして、
高い天井のお座敷で修学旅行中のような開放的な気分で寛いでいると・・

運ばれてきた御膳には大きな大きなおにぎり。
おにぎりには白いゴマがまぶしてあり塩味がしっかりきいていましたが、
この大きさにもかかわらずふっくらふんわりにぎってありました。
c0178183_7203953.jpg

しっかりした蕎麦、冷たいのっぺ、さくさくの天ぷらそして大きなおにぎり、
みんなで本当に修学旅行のような気分でたのしくおいしくいただきました。
c0178183_7202277.jpg

蕎麦にお米、山に川、魚沼は本当に豊かな土地、
これからの季節ますます魅力が増しますね。
[PR]
Commented by jnon at 2013-08-29 10:50 x
「魚沼」この春から主人の赴任先です。美味しいお米に美味しいお蕎麦。おいしいラーメン屋さんもたくさんあって私たちがあちらへ遊びに行くと外食三昧です。美しいやまなみにゆらりゆらりと流れる魚野川。秋の紅葉も絶景ポイントがたくさんありそうですね。yukikoさんご紹介のお店で私も天然のあゆ、食べてみよ~っと。
Commented by coucou at 2013-08-29 15:32 x
うわっ!大きいおにぎり~。ゴマ粒がなんだかとっても小さく感じます。
ここのうまいものはこれ、これが自慢のものだよ、と出してくれているかの定食ですね。90年以上も経つというその佇まいの中でのご飯ならますますその土地を強く感じそうに思いました。
Commented by yukkiki88 at 2013-09-06 07:39
jnonさん
そうでしたか。魚沼の景色は幾ら見ても飽きることがなく、いつ見ても穏やかな気持ちにさせてくれますよね。特にこれから雪が降るまでの間の魚沼は通いつめたくなるほどです。多くの人に見ていただきたいなぁと思います。
Commented by yukkiki88 at 2013-09-06 07:40

coucouさん
すごいでしょう!ちょっと自慢げに載せてしまいました(笑)初めは塩がきついかな?と思ったのですが、そんなことも気にならなくなるようなおおらかな気持ちにさせてくれるお店です。たとえば悩み事があるとき、ここに来て御蕎麦をいただいたら帰る頃にはちょっと晴れる・・・かな(笑)
by yukkiki88 | 2013-08-29 07:39 | 日々のこと | Comments(4)