新潟生活の日記です。


by 新潟生活

車麩のチリソース

おいしいから作ってみてと言われた「エビのチリソース」ならぬ「車麩のチリソース」

おいしくないわけではなかったのです。
出来上がりもおいしそう!って思いました。
c0178183_16473036.jpg

が、日に日になんだか腑に落ちない感が増してきたのです。


手間もそれなりにかかり、油もたっぷり必要でした。
冷めると団子状態になり、取り分けるのが難儀でした。


我が家にはえびかにアレルギーの人がいるわけではないので、
エビから麩に代わった良さ(メリット)がどうも見出せないのです。
でも例えばえびかにアレルギーだったとしても・・・
イカタコホタテでつくるかもしれません。


車麩を焼き上げるその手間やその魅力をたくさん見聞きしてきました。
車麩が活きて末永く愛されるように願っています。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2013-08-24 20:23 x
車麩のいいところをよりいっそうわかる材料と料理方法がありますものね。
Commented by yukkiki88 at 2013-08-25 06:59

主役にではなくとも名わき役として、
その「いいところ」を発揮してくれる場がいっぱいありますよね。
じんわり、じゅわっと、ふんわり、たっぷり♪
Commented by ParksideCafeRIAN at 2015-03-29 13:33
餅粉を使って揚げた後に、ソースを絡めるのではなく、上から餡掛けにするとおいしいですよ!新潟の白葱のみじん切りを散らすと更に香りがたちます!
Commented by yukkiki88 at 2015-03-29 14:13
あんかけはおいしいですよね!
車麩料理をよくされるのですか?
ありがとうございます。
by yukkiki88 | 2013-08-23 16:54 | 日々のこと | Comments(4)