新潟生活の日記です。


by 新潟生活

すいか白玉

3歳と8歳の姉弟が我が家にホームステイ中。
使い慣れない体力と知力を使いながら奮闘の日々です。
今日の三時のおやつはリクエストに応えて「すいか白玉」
おばの畑の小玉すいかをくりぬき、くりぬいた残りはシロップに。
すいかの皮の器にくりぬいたすいかと白玉を入れ、シロップを注いだら、
突然近くにあった黒豆の甘納豆も入れて!というのでぱらぱら。
するとまるですいかの種のように仕上がりました。
c0178183_2248882.jpg


そして底に沈んでいた甘納豆はシロップを含んでふっくらつやぴかの黒豆に。
こどもたちに振り回される日々ですが新たな発見がいっぱいあって刺激的です。

食べ終わったあと、このすいかの皮の器は捨てないでと言うのです。
どうしたいのかよく聞いて、したがってみようと思います。
また新たな発見があるかもしれません。
[PR]
Commented by jnon at 2013-08-08 21:27 x
この季節にぴったりのスイーツ。「まるでスイカ」の技に脱帽です。大きめスプーン持ってお邪魔したいです。
今日は我が家もスイカを使って「杏仁風ミルクかん」をおやつに作りました。暑い季節はひんやりデザートが嬉しいですね。
Commented by うらちゃん at 2013-08-09 12:20 x
どうしたいのかよく聞いて、したがってみよう、という、ゆきさんの姿勢、好きです♪
どんな発想が生まれるか、わくわくしますねー(^^)

うちの甥っ子は、うちの庭の松の木でもカブトムシが来てくれるんじゃないかと、蜜を塗って毎朝見てますが…果たして来てくれるかどーか…。
山にしかいないと思うよーと言っても、聞かないのです(^_^;)
Commented by yukkiki88 at 2013-08-09 20:21
jnon さん
杏仁かんですか?
杏仁豆腐好きには聞き流せません!たべたい!
Commented by yukkiki88 at 2013-08-09 20:37
うらちゃん
え?と思うことを言われると、すぐにno!と言ってしまいそうになるんだけど、わたしの都合や先入観でそう言いてしまっていたら公平でないなぁと。
それに発想がおもしろいことが多いから、ちょっと待ってみる(笑)

うらちゃんの甥っこ君もかわいいですね~。
もしかしたら違う何かがやってくるかも??
いや、カブトムシの家を作ってあげたら来るかも(笑)
またおしえてくださいね♪

by yukkiki88 | 2013-08-06 22:59 | 日々のこと | Comments(4)