新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ブラックベリーのジャム

毎年、梅雨明け頃に声をかけて頂いて摘ませていただくブラックベリー
今年は特に粒が大きく立派に見えたら、雨をたくさんもらったからとのことでした。

摘みたての完熟ブラックベリーは新鮮なうちにジャムにします。
煮ていると、キャラメリゼしたようなプラムを思わすような独特の甘い香りがしてくるブラックベリー。
そんなブラックベリーのジャムの香りをお届けしたいな~と木べらを動かしつつ煮詰めています。
c0178183_7340100.jpg


ジャムはその素材によってシロップタイプがよかったり、
スプーンですくうと形が残るようなゼリータイプがよかったりしますが、
ブラックベリーなどのベリー類はゼリータイプに仕上げることが多いでしょうか。
とはいえ、ふたつと同じジャムができたことはなくて満足度はまちまちですが、
くだものの様子が違うようにジャムの具合も違うのはまた自然かなと思うのです。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-08-06 07:41 | 日々のこと | Comments(0)