新潟生活の日記です。


by 新潟生活

麺食いなデザイン

母が手にしていた紙袋があまりにも魅力的でもらってきてしまいました。
大胆に文字を配置しただけなのようなデザインですが、とても魅かれるデザインです。

何のお店の紙袋かわかりますか?
c0178183_7355723.jpg


ふと、ある本で読んたデザイナーの佐藤卓氏のエピソードを思い出しました。

佐藤氏が初対面の女性に「明治おいしい牛乳」のパッケージをデザインした者だと自己紹介すると、
あれのどこがデザインなの?との答えが返ってきたそう。
佐藤氏はそんなにも日常に馴染むデザインができたのかと嬉しくなったとか。

デザインされていないようなデザインに魅かれます。
[PR]
Commented by jnon at 2013-08-04 19:28 x
名古屋に縁のあるユキコ先生。「味噌煮込みうどん」の人気店のモノかしら…?
Commented by takapu at 2013-08-04 22:27 x
これは素晴らしいですね!!!地方の紙袋って面白いです!!
Commented by yukkiki88 at 2013-08-05 07:43
jnonさん
はい!わたしの好きな名古屋の麺屋さんのものです。
よしだめん は懐かしい味のひとつなのです♪


Commented by yukkiki88 at 2013-08-05 08:00
takapuさん
まぁうれしい!!
そう言われてみたらそうですね、
何気ないけど古くからあるお店のパッケージデザインには歴史が感じられたり粋だなぁと感動させられるものが多くありますね。
かつて旅した盛岡のお餅屋さんの包み紙が色もデザインも本当に素敵で、商品よりも印象に残っていたりします。
by yukkiki88 | 2013-08-04 08:33 | 日々のこと | Comments(4)