新潟生活の日記です。


by 新潟生活

茄子漬けと枝豆

新潟の夏に欠かせない茄子漬け枝豆
この時期の新潟の家庭ではその姿を見ないほど定番の顔です。
また、家庭だけでなく暑気払いなどの宴の席でもやっぱり定番の顔。
ですが、家庭とお店では味はもちろん盛り方も違います。

写真は居酒屋の茄子漬け。
c0178183_8202045.jpg


この時期限定で新潟で食べられる茄子漬けは、
十全茄子のような実のしっかりした小粒の茄子を浅い塩漬けにしたもので、
特に自家製の十全茄子の漬けものは、まるごと食べられるくらいの浅漬けです。
なので多くの場合、二つ割りか丸のままでざっくり中鉢などに盛られて出されます。
我が家ではちょっと浅めの深さのあるガラスの器やサラダボウルに盛って、
漬物というよりサラダ感覚でいただいています。
枝豆も家庭では小鉢ではなくザルやボウルに山盛りで登場します。

ザルから枝豆をつまむ慣れた手つきやたっぷりとした茄子漬けを頬張る姿、
これぞ 新潟の夏!
[PR]
by yukkiki88 | 2013-07-25 10:03 | 日々のこと | Comments(0)