新潟生活の日記です。


by 新潟生活

サバサラ

枝豆に茄子にトウモロコシ、と新潟自慢の夏野菜が旬となり、
クロネコヤマトの宅急便も大繁盛の様子でごった返していました。
各地に暮らす家族や知人にふるさとの味を送るかたも多いのでしょうね。
どんなものをどんな風に送っているのか?その中身、ちょっと気になります。

そんなわたしが最近兄一家に送った荷物には
トマト、オクラ、ナス、キュウリと茄子漬けと柿の種と黒豆煎餅、
それに「サバサラ」のレシピとその材料(マルハニチロの鯖缶と玉ねぎ)。
c0178183_17263844.jpg


三条市の居酒屋で生まれた人気の一品だという「サバサラ」
先日フリーペーパーに「三条のソウルフード」としてレシピが載っていたので一緒に詰めてみました。

「マルハニチロのニチロの創業者は三条市出身なんですって。」
とメッセージを添えて。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-07-23 17:29 | 日々のこと | Comments(0)