新潟生活の日記です。


by 新潟生活

夏忘れとすいか

週末は我が家で恒例の七夕会でした。
いつにもまして蒸し暑さ厳しく、「七夕会」と言うより「夏忘れ」・・・。
この「夏忘れ」という言葉ですが、これも新潟で知った言葉のひとつです。
暑さを感じる頃になるとあちらこちらで当たり前のように飛び交う言葉なので、
今さら意味を聞けずにいますが、「暑気払い」のようなものだと理解しています。

七夕の折り紙で星と笹とすいかも折りました。
すいか といえば思い出す友人がいて、この時期はすいか がとても気になります。
c0178183_8474766.jpg


「夏忘れ」、まだ使ったことはありませんがとても素敵な響きの言葉ですね。
いつかさらりと使いこなしてみたいです。
[PR]
Commented by jnon at 2013-07-11 21:58 x
初めて見ました、「ミスターイトウ・すごいスイカ味」
子供の頃、定番チョコチップには大変お世話になりました。(笑)
また珍しくておもしろい「モノ」のアップよろしくお願いします。
「美味しいモノ」も…
Commented by yukkiki88 at 2013-07-13 17:38
ミスターイトウのかあさんケットでしたっけ?
ビスケットのパッケージはまだあるのでしょうか?
また何かハッとするものに出会ったらご紹介しますね。
by yukkiki88 | 2013-07-09 08:50 | 日々のこと | Comments(2)