新潟生活の日記です。


by 新潟生活

木綿か絹か

ざる蕎麦を註文したら、一緒についてきた冷奴。
遠目に見ても「木綿豆腐」と判別できるほど粗い肌質の豆腐で、
間近に見たら あしらいの山椒の葉とともに逞しささえ感じる冷奴。
ところがひとくち食べたら絹ごしのようにやわらかくてなめらかでびっくり。
それでいて豆の味がしっかりなので木綿派にも絹ごし派にも喜ばれそうです。

冷えた冷えた冷奴がありがたい季節、木綿か絹かで争う季節でもあるでしょうか??

こう見えてもとってもソフトなんですよ。
c0178183_15583615.jpg

[PR]
Commented by はしびろけろ at 2013-06-17 16:53 x
今日の三条市は晴れで暑いみたいですねぇ。
こちらも暑いです(^^。

冷奴が恋しい時期ですね。
わたしは木綿かしら~。
両親は絹ですけど(笑)
では。
Commented by yukkiki88 at 2013-06-17 20:55
わたしは10年ほど前まで木綿派でしたが、
今は絹派になりつつあります。
歳のせいでしょうか(笑)
by yukkiki88 | 2013-06-11 16:05 | 日々のこと | Comments(2)