新潟生活の日記です。


by 新潟生活

りんごの花

叔父の庭のりんごの花が満開。
でもミツバチが全く飛んでこないから実らないかなとのこと。

ミツバチはどこへ?
c0178183_17325713.jpg

[PR]
Commented by eba4015 at 2013-05-11 15:36 x
こんにちは、GWに岐阜県郡上八幡へツーリングへ行った際たまた立ち寄った道の駅で地元をあげてのフェスティバルを行っていて
ふらふらと店を見ていると、はちみつを販売しているお店を発見!
聞く所によると岐阜の山奥で日本ミツバチを使って養蜜をおこなっていて、西洋蜜蜂はれんげの季節にれんげ蜜を集めさせそこで1度蜜を絞り又違う花の蜜を集めさせまた絞るという風に何回か蜜絞りをするらしいのですが和蜜は年に1回しか蜜を絞らづ、蜜集めは蜂にお任せなので何の蜜を集めたかも不明なんですって!でもその蜜がすごくすっきりした甘さでいつまでも舌に残らづとても美味しいのです!さすが日本ミツバチいい仕事するねぇ~って言う感じです(笑)(^O^)おじさまのリンゴの花にも働き者の日本ミツバチが寄ってくれるようお祈りしてます!!
Commented by yukkiki88 at 2013-05-12 07:25
郡上八幡は水のきれいな町・・・と記憶があるのですが合っていますか?
名古屋に住んでいたころに行っておけばよかったな~と思っていた場所のひとつなので、その単語に引き寄せられました(笑)
そして養蜂場があること、そんなお話を耳にしてますます美しい景色が浮かんできて、やっぱり行っておけばよかった・・・と(笑)
はい、ちいさな一本のりんごの木ですが、それでも大切な一本。
日本ミツバチがやってきてくれますように・・・★
eba4015 さん、ありがとうございます!
by yukkiki88 | 2013-05-10 17:34 | 日々のこと | Comments(2)