新潟生活の日記です。


by 新潟生活

雪国紅茶のソフトクリーム

村上の「町屋の人形さま巡り」、お茶屋さんから出発しました。
お茶を焙じた香ばしい香りのなか人形さまを眺めながら村上茶を一煎、二煎・・・、
話題は村上のことお茶のこと季節のこと・・・お茶がいい距離感とリズムを作ってくれるのですね。
ふと、男の子の「ソフトクリーム!」との声が響いて、それにつられるように気付くとソフトクリームの列。

期間限定の雪国紅茶のソフトクリームはやさしいミルクティー色。
c0178183_1561279.jpg


「雪国紅茶のソフトクリーム」は、ふわりと空気をたっぷり含んだシャーベットに近いクリーム、
紅茶の香りを残してすぅ~と溶けて消えていく感じでした。
もうひとつの定番の「抹茶のソフトクリーム」は、しっかりクリームのミルキーなクリーム、
スプーンですくいたくなるような抹茶ミルクという感じでした。




お茶屋さんの話の中で「畑が・・・」とあった時、すぐに浮かんだのは野菜畑でしたが、
実はその畑というのはお茶の畑、つまり茶畑のことだったのです。
少し遅れてそんなことに気付いて、自分がお茶どころにいることを実感しました。
北限のお茶どころの茶畑が緑色になる頃、ソフトクリームの冷たさも心地よい季節、
さてどちらのソフトクリームを選びますか?
[PR]
Commented by jnon at 2013-03-27 22:21 x
う~ん、悩ましいですが香り高そうな「紅茶」かな。しかし「抹茶」も捨てがたい。冷たいスイーツが似合う季節になってきましたね。
Commented by Tonton at 2013-03-27 23:53 x
それはもう、迷わず「ひとつづつおねがいしまーす」でしょ!
問題はどちらから先に食べようか・・・?!て夢を見そうです。
こちらの桜の花はもうなくなりそうです。
三条はいかがでしょうか?
Commented by LiberaJoy at 2013-04-03 15:13
こんにちは。
ぼくはへそまがりなもので、いや、アイス好きなもので
寒くても、冷たいスイーツはいただきます。
紅茶に決定!! しました。
Commented by yukkiki88 at 2013-04-08 13:05
jnonさん
紅茶はなかなか出会えないでしょうか?新茶の季節には緑色のクリームが似合うのかもしれませんね。
Commented by yukkiki88 at 2013-04-08 13:05
Tonton さん
紅茶と抹茶、風味だけでなく本当に正反対なソフトクリームです。なのでふたつでもするりするり(笑)でもどちらかひとつと言われたら・・・紅茶かな。
三条は昨日ようやく開花宣言、今週末にいよいよ桜見日和という予報です。こちらに来てから桜の時期のこの違いに驚きました。桜の後はすぐに大好きなチューリップです!
Commented by yukkiki88 at 2013-04-08 13:06
LiberaJoyさん
冬のアイスクリームには「特別なうれしさ」が+されるのかな。寒い日の冷たさに癒されるなんて不思議ですけど、そんなアイスクリームの思い出がいくつもあるような気がします。
by yukkiki88 | 2013-03-27 16:37 | 旅のこと | Comments(6)