新潟生活の日記です。


by 新潟生活

鰯団子

節分が近づいたせいか、普段より鰯の丸干しが目立って見えます。
鰯も丸干しのようになっていると比較的安定して見かけますが、
生の鰯となると欲しいときに全く入荷がなかったり、驚くほど高値だったり。
反対に鰯気分でもない、そんな時に限ってぴちぴち君に出会ったりするものですね。
「今日は鰯気分ではないので・・・」と通り過ぎようとしましたが、思い直して「鰯団子」に。

鰯団子は、煮たり焼いたり揚げたり・・・鰯気分でなくてもおいしくいただけます。
でも滑らかな鰯団子は汁ものにそっと落としたつみれ汁にするのが好きです。
c0178183_8205317.jpg

滑らかの秘密はつなぎに里芋を入れて練りすぎないことでしょうか。
生姜入りでカラダも温まります。
[PR]
Commented by ゆのたえ at 2013-01-23 10:27 x
すっかりごぶさたしてしまって。。
つみれのつなぎにサトイモですか??
片栗粉しか使ったことなかったですが、サトイモは生のまますって入れるのですか?
Commented by eba4015 at 2013-01-24 11:21 x
うんうん!私もつなぎは片栗粉とかでサトイモのつなぎは知りませんでした\(◎o◎)/!物にもよりますが長いもを入れたりすることはありますが・・・へぇ~
Commented by yukkiki88 at 2013-01-24 19:43
ゆのたえさん
おかわりありませんでしたか?
そうです、さといも。
ちょっとすりにくいのですが生のまますって入れています。
あ、片栗粉もちょっと入れていますよ。
Commented by yukkiki88 at 2013-01-24 19:44
eba4015さん
ほんの一個入れただけでもずいぶん食感が違ってくるんです。
騙されたと思って挑戦してみてください(笑)
Commented by はしびろけろ at 2013-02-17 19:47 x
やってみました~。生の里芋をすりおろして...。
というかはじめて作ったのですよ。鰯のつみれ汁(^^;

チョットどきどきしながらですが、すりっすりっと(笑)
こんなにふんわりした食感がでるのですね~。
びっくりしました。
とっても美味しくできて良かったです♪ムフフ。
では。
Commented by yukkiki88 at 2013-02-18 15:50
ね、ね、ね、びっくりしたでしょう?
このびっくり感を体験してもらいたかったのですよ(笑)
しかもおもったより簡単ではなかったですか?
いきおいのあるうちにもう一回いかがですか?(笑)
by yukkiki88 | 2013-01-22 08:23 | 日々のこと | Comments(6)