新潟生活の日記です。


by 新潟生活

いもジェンヌ、見附レディ、越紅

地元のブランド農産物が増えてきました。
そのネーミングのひねり具合にも感心しいます。
最近スーパーで見かけるのは新潟市のブランドさつまいもいもジェンヌ
おしゃれだが親しみが持てる庶民的なお嬢様をイメージして命名されたそうで、
新潟大学の学生さんたちによるのパッケージデザインに包まれています。
c0178183_9435771.jpg

三条市の隣の見附市にも見附レディというブランドいもがあります。
こちらも上品な口当たりをアピールしようと「貴婦人のような名を」と命名されたとか。
そんなエレガントな女性らしい名前のさつまいもが現れる中、
三条市のさつまいもの名前は越紅(こしのくれない)
さて、どの名前に惹かれるでしょうか??

ちなみに、いもジェンヌはべにはるかという品種で、ねっとりとした食感、
見附レディも安納芋という品種で、ねっとりクリーム状でなめらか食感、
越紅は最もポピュラーなベニアズマ、ホクホクと繊維質が少ないさつまいもです。




どれも焼き芋や蒸かし芋が一番と聞きました。
わたしは三条びいきでも何でもありませんが、純粋にホクホクのさつまいもが好きです。
焼き芋はホイルに包みストーブの上に乗せておいて気がついたら焼けているという感じですが、
焚き火をしながら焼けるのを待つ、そんな焼き芋焼き時間にも憧れます。
北風ピープー吹いてもホクホクのためならば・・・。
あ、ねっとりが好きですか?
[PR]
Commented by 高橋正良 at 2012-12-15 15:51 x
こんにちは。
本町・人情横丁の本町サイクルステーション 高橋です。
冬季限定でいもジェンヌを本格的な石焼釜で焼いています。
12時頃焼き上がり、日曜日は定休日です。
年内はいもジェンヌ入手がかのうのようです。
古町・本町方面にお越し頂いたときは是非お立ち寄り下さい。
Commented by yukkiki88 at 2012-12-15 20:02
サイクルステーション?自転車の駅??
自転車屋さんで焼き芋屋さんをやられているのですか?
人情横町には行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
by yukkiki88 | 2012-11-24 09:58 | 新潟の食材メモ | Comments(2)