新潟生活の日記です。


by 新潟生活

かきのもとと秋刀魚の土鍋ご飯

10月が終わり11月に入り、来月は師走・・・。
気がついたらシャンシャンシャンと鈴の音が聞こえてきて、
トナカイとサンタクロースがやってきて挨拶をしていそうです。
そして、気がついたら着々と忘年会シーズンに突入していました。

昨夜は忘年会ではなく送別会で燕三条駅付近の食事処へ。
宴もたけなわ、〆の土鍋ご飯の蓋を板さんがふわっと開けると、目の前に紫色の花畑。
新潟の秋を代表する味覚食用菊かきのもと、その中には香ばしく焼きあげられた秋刀魚。
かきのもとと秋刀魚の土鍋ご飯
c0178183_92417.jpg

よそってくださったご飯は、かきのもとのショキショキとした歯触りと香りがあって、
香ばしい秋刀魚、一緒に炊き込まれたごぼうの香り、それらをぎゅっと抱えた新潟のごはん。
c0178183_96231.jpg

ちょっとみんな食べに来てきて!と、新潟を自慢に思うしあわせのひととき。
そして、いつまでたっても〆にならない「〆の土鍋ご飯」でした。




どうぞ酒どころ、米どころ新潟まで忘年会ツアーに来てください。
ご一報くださればご一緒だってさせていただきます。
まだ、雪は降っていませんので大丈夫です。
[PR]
Commented by tyokujin1975 at 2012-11-20 21:48
なんという目にも美味しい美しさ!
かきのもとって言うんですか。

自慢したいのもうなずけます。
マジで美味そう~~

Commented by yukkiki88 at 2012-11-21 07:41
かきのもと。
っていうんですよ♪うつくしいでしょう(嬉)
普通はおひたしにしてほうれんそうのおひたしのようにもりもりいただくんです。想像・・・できますか?
今の時期の新潟のスーパーには必ず並んでいる旬の食材です。
自慢はお米、そしてお酒だけではないんですよ♪
どうでしょう新潟にはまってきましたか?(笑)

Commented by tyokujin1975 at 2012-11-21 22:07
>普通はおひたしにしてほうれんそうのおひたしのようにもりもりいただくんです。想像・・・できますか?

想像・・・出来ません^^;
菊の花ですよね!?これは実際食べてみるしかないですな。

だいぶハマってきましたよ>新潟。新潟の広報の方ですか?(笑

何回か行ったことはあるんですが、先輩に釣りに連れってってもらっただけなので(能生漁港)、そういったディープな面にはまだ触れてないです。
Commented by yukkiki88 at 2012-11-22 07:20
似たような食材は・・・う~ん、う~ん。時間をください。
ちなみに山形では「もってのほか」という黄色い菊になります。
が、新潟では紫色の方が好まれるんですよ。


ええと、県の観光課からお手当をいただかなければいけませんね(笑)
いえいえ、ただの地元愛です。住めば都。名古屋にいた時は名古屋、東京にいた時は東京をしっかりとことんです。
by yukkiki88 | 2012-11-20 09:16 | 日々のこと | Comments(4)