新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ぎんなん割り

急きょ、ぎんなんがたくさん必要になり叔母にあるかと聞くと、その日の午後に届きました。
アスクルもびっくりの早さでとても助かります。
しかもいつもザルにざっくりでとてもエコです。

大粒ぎんなん
c0178183_14222478.jpg

ぎんなんは緑色のものと黄色のものを目にしたことがあると思いますが、
これは新物ほど緑色をしていて次第に黄色くなっていくためで種類の違いではないと聞きます。
かつて和食の先生のアシスタントをしていた頃、撮影時に緑のギンナンが必要なときがありました。
しかし、どこの新物のぎんなんを割れども割れども黄色、黄色、黄色・・・。
深夜まで10粒、20粒・・・ひたすらぎんなんと闘った記憶があります。
その頃からぎんなんを割る度に緑かどうかどきどきしてしまうようになりました。
今年のぎんなんはどんな色でしょうか?
希望はやっぱり綺麗な緑色ですが・・・。




※ぎんなんの加工と保存の仕方は→こちら
[PR]
by yukkiki88 | 2012-11-16 14:23 | 日々のこと | Comments(0)