新潟生活の日記です。


by 新潟生活

お取越

春が来て夏が過ぎ秋と思ったら、もう冬の気配。
そして今年もお取越(おとりこし)の季節がやってきました。
お取越は春の十万石の格式をもつ大名行列で知られる三条まつりとならんぶ三条の二大行事。
毎年11/5~8までの4日間は真宗大谷派三条別院で報恩講が行われ、
11/5~7には本寺小路を中心とした路上には露店も出店してにぎわいます。

アイスモナカで有名なベッ甲屋さんのモナカ「三條十万石」。
c0178183_17311883.jpg

露天だけではなく、まちなかには老舗の和菓子屋さんがひとつふたつみっつ・・・
たとえば、むさし屋さんのだんご、つるが屋さんの大福、松坂屋さんの金すだれ。
お取越にまちなかを歩いてみるのもいいですよ。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2012-11-12 17:23 x
植木の出店もあったりと今年はたくさんの人出で賑わったのでしょうか?

いつまでも三条のお祭りとしても皆様が楽しみながら、もうすぐ終わる一年を
ゆっくりと感じられるといいですね。
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-11-13 14:23
お取越の植木市は風物詩なのですが、まだ一度も購入したことがなく・・・

いつか買ってみたいなと思いつつなかなか。

でもそんな風景の中(以前よりにぎにぎしくはないですが)歩くのもよいものですよ。

今年は黒豆と・・・なんて早々に考えながら♪



by yukkiki88 | 2012-11-05 17:34 | 日々のこと | Comments(2)