新潟生活の日記です。


by 新潟生活

干し柿に柿クリップ

冬ごもりの食糧を作り置く季節。
干せるものは干し、漬けるものは漬ける日々です。
先日は晴れ間を見計らって親戚一同でりんごと柿の収穫をしたそうです。
さわし柿用にと豪快にもいでくださった柿はご丁寧に軸まで落としてありましたが、
ずらり100個近くもの柿が一気に熟したらなんとも恐ろしいこと。
ということで干し柿にするわけですが、軸のない柿をどうやって吊るすか?

そんなときには「柿クリップ」
c0178183_885232.jpg

こんな風にクリップをつまんでヘタの元辺りを挟めばOK。
あとは縦吊りにしても横吊りにしてもお気に召すままです。
c0178183_811489.jpg

そして晴れることを願うのみ。
[PR]
Commented by tyokujin1975 at 2012-11-07 23:28
柿クリップ!
こんなアイテムがあったとは!
なるほど。
紹介ありがとうございました。
Commented by yukkiki88 at 2012-11-08 07:18
干し柿作成中ですか?
ホームセンターの柿コーナーにいくつかの種類が売っていますが、
これはスリムで簡単で便利ですよ。
何か他にも使えそうだぁと思っているのですが、
何か思いついたらおしえてくださいね。
上手に干し柿ができますように☆(干し)

Commented by tyokujin1975 at 2012-11-12 23:41
こんばんは。
ホームセンターを彷徨い3軒目で柿コーナーを発見しましたが、柿クリップはなかったです・・・
きっと新潟独自の商品なんでしょうね、☆柿クリップ。

Commented by yukkiki88 at 2012-11-13 14:25
まぁ☆

柿の主産地は他にもたくさんあるでしょうに新潟だけかもしれない☆柿クリップ。

金物町は職人の町だから何でも作っちゃうのでしょうか?

そういえば、いろいろな道具あります。

栗にまつわるものでいっても栗くり坊主はもちろん、
ゆで栗を食べるとき専用のスプーンとかもあるんですよ。
スプーンといえばイチゴスプーンは当然、すいかにメロン・・・。

柿クリップだけでなくディープな三条に来て☆いです。

Commented by tyokujin1975 at 2012-11-13 21:30
ディープな場所は結構好きなので三条行ってみたいです。
ちょうど河井継之助のゆかりの地巡りで新潟行きたいなぁと思ってたところです。

☆の名産地・山梨にも是非きて☆ぃです^^

Commented by yukkiki88 at 2012-11-14 07:45
まぁうれしい!
では長岡がメインですね。長岡はエリアごとに名所がたくさんあるので見どころいっぱいです。三条は・・・ややおとなしいですが是非きてください。お待ちしています!
東京、神奈川、群馬、長野、埼玉、千葉、静岡、愛知・・・。
実は私なぜか山梨だけ行ったことがないのです。いよいよ山梨に行く時がきたでしょうか。神様からのメッセージに聞こえます(笑)
by yukkiki88 | 2012-11-04 08:12 | 新潟の食材メモ | Comments(6)