新潟生活の日記です。


by 新潟生活

柿渋抜きの焼酎

今年も柿の渋抜き焼酎の活躍の時期がやってきました。
叔母がもいできてくれた渋柿は、へたの根元まで枝を落としたものと十字の枝付きのと2種。
枝の落とした柿は、へたの部分に渋抜き焼酎を少しつけてさわし柿に、
枝つきの柿は皮をむき紐に吊るし渋抜き焼酎を霧吹き干し柿にしました。

「しました」と言っても、さわし柿が出来上がるのは1週間先。
干し柿は・・・いつ干しあがるでしょうか、たのしみです。
c0178183_7314421.jpg


※さわし柿の作り方は→こちら
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2012-11-04 09:03 x
干し柿、いつ干しあがるのかなー。
私も楽しみ(笑)

...左のザルの赤唐辛子がちょっぴり気になったりして^^。
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-11-05 07:58
この時期はざるが足りなくなる時期でもあるんですよ。
赤唐辛子、ナツメ、柿の皮、大根・・・
by yukkiki88 | 2012-10-30 07:32 | 日々のこと | Comments(2)