新潟生活の日記です。


by 新潟生活

いちじくのアイスクリーム

いちじくの何が好きかと聞かれたら、色が好きと答えます。
もちろん味も香りもプチプチとした感じも好きですが、
少し緑帯びた白いちじく、ボルドーのように深みのある黒いちじく、
そして乳白色の果肉とその中の淡く紫がかった桃色・・・うっとりです。

そんないちじく色に目がない私はそのままでいただくのが何よりですが、
おもてなしデザートにするとしたらいちじくのアイスクリームにします。
いちじくとバニラで作ったマーブル状のいちじくアイスに串切りの皮つきいちじくを添え、
最後に薄桃色のいちじくジャムを少し流して・・・色々ないちじく色を楽しめるアイスです。

つい先日のパーティーでも作りましたが、いつものように写真を撮り忘れました。
というわけで、あんみつ屋さんの艶々あんみつの映像を眺めながら想像してください。
c0178183_15413376.jpg


簡単ないちじくアイスクリームの作り方は・・・
皮をむいてカットしたいちじくと少し柔らかくしておいたバニラアイスをゴムべらで混ぜ冷やすだけ。
ポイントはフードプロセッサーやミキサーを使わず人力でざっくりざっくりまぜること。
いちじくとアイスクリームの割合は同量かいちじく多めくらいがおすすめです。
仕込んでおけばおもてなしデザートにも気取らなくていいですよ。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2012-11-04 09:13 x
おっ!そちらではまだいちじくが!

yukkiki88さん手作りのおもてなしいちじくアイスクリーム、見たかったです!
...というので想像することにします(^^。
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-11-05 07:54
まだまだ見かけますよ。
黒いちじくも白いちじくも♪
はい、ではいつか必ず写真撮りますね!
by yukkiki88 | 2012-10-28 15:42 | 日々のこと | Comments(2)