新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ヒメリンゴのようなナツメ

ナツメというとサクランボほどの小さな実とばかり思っていました。
ところがこんなに大きなナツメもあるのですね。
生のナツメはまるで鮮度の良いりんごのような歯触りと香りがしますが、
この大きなナツメは普通のナツメよりずっと甘くヒメリンゴよりもリンゴらしく感じたほどです。

見慣れた叔父の庭のナツメ(右)とナツメの親分(左)
c0178183_645062.jpg

生のナツメはすぐにシワシワになってしまうので、保存するときは数日間干して乾燥ナツメにします。
が、今日は生憎の雨模様・・・カリカリかじりながら晴れを待つことにします。
[PR]
Commented by takako at 2012-10-18 12:28 x
お久しぶりです
すっかり秋を通り越し冬になりそうですね
まっもう少し秋を楽しみたいです〜

ナツメですが母のところにもたくさん取れたのですがやはり乾燥してお茶ですか?
韓国で種を抜いて細かくカットしたのを買ってきてヨーグルトに入れてますが…
乾燥したらなくなってしまいそうなほど小ちゃくて〜笑

どんな使い方しますかぁ〜
Commented by yukkiki88 at 2012-10-19 06:13
takakoさん
おひさしぶりです。
いっそ冬眠して越冬したいです(笑)
わたしは乾燥ナツメは、おやつにそのまま頂いたり、焼き菓子や蒸し菓子にいれたり、ミュズリーにいれたり、カレーにいれたり、チャツネ風にしたり・・・そう、干しブドウのように。そんな使い方をしていますよ♪
by yukkiki88 | 2012-10-18 07:37 | 日々のこと | Comments(2)