新潟生活の日記です。


by 新潟生活

オレンジレモンのレモンカード

「皮まで食べられます」
その潔いオレンジ色のレモンはオレンジレモンと言われるメイヤーレモン(MeyerLemon)。
たっぷり並んでいるのを見かけて、ついついたっぷり買ってしまいました。
メイヤーレモンはそのままでもオレンジのような甘い香りがするのですが、
その皮をすりおろすとレモンだということを忘れるほどオレンジの香り一杯になります。

たっぷりのオレンジレモンの果汁にたっぷりのすりおろしを加えて、
たっぷりオレンジの香りに満たされながら「オレンジレモンのレモンカード」を作りました。
c0178183_8102049.jpg

レモンカードはイギリスの甘酸っぱいミルキーなジャムのような保存食。
トーストにそのまま塗ったりお菓子に添えたりはさんだりフルーツに・・・
カスタードクリームよりも軽やかで幅広く使えて、何より保存がきくのでいいですね。
[PR]
by yukkiki88 | 2012-10-09 08:10 | 日々のこと | Comments(0)