新潟生活の日記です。


by 新潟生活

オリジナルブレンドのカレー粉

只今、イベント会場で作ってきたオリジナルブレンドのカレー粉を焙煎中。
うちの近くを通り過ぎた方、きっと「今夜はカレー!」でしょう。
それくらいスパイシーなよい香りが漂っています。

そう昨日は閉会時間間近でしたが「燕三条カレー産業博」に行ってきました。
宴もたけなわの会場にあったものはカレーのスパイシーな香りとリーフレットのみ。
c0178183_10105042.jpg

でも大好きなS&Bのオリジナルカレー粉作りを体験できたので十分満足です。
大好きなS&Bカレー粉赤缶がいっぱい。
c0178183_1011958.jpg

基本の配合をベースに好みのスパイスで香りや辛さを±しながらブレンドしていきます。
あとは香ばしく焙煎したらオリジナルのカレー粉の完成!
というわけで早速焙煎中というわけです。

ただただ好きか嫌いかで加減しただけのわたしのオリジナルのカレー粉(焙煎前)
c0178183_10113413.jpg

もしもバランスがとれていたらそれは奇跡です。
もしもバランスがとれていたとしても再現不能ですが、
なんと自宅に使ったスパイスがほぼ揃っていたので再度挑戦してみたいと思います。
好きとか嫌いとか良いとか悪いとかではなくて、要はバランスなのでしょうね。
カレー粉だけでなく何についても。



オリジナルカレー粉作り楽しんだあと、カレーラーメンで人気の正広さんにお会いしました。
正広さんのところではカレー粉からブレンドしているそうです。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2012-10-07 11:39 x
オリジナルのカレー粉作りとはナカナカ楽しそうな、そして通る
みなさんの食欲をわかせてしまうような(笑)ふふふ。

”カレー粉もなにごともバランスが大事です”
よい標語になりそうです(^^。
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-10-09 07:08
ずらりと大きな缶が並ぶ姿に大興奮してしまいました。
うちではわたし以外、スパイスにとても保守的な家族なので、
スパイシーな香りを満喫する機会が本当に少ないので本当にうれしかったです♪
でももしも家族がいなかったらスパイス中毒になっていたかも??
なんだかんだでどんなこともバランスがとれているんですね(笑)
by yukkiki88 | 2012-10-01 13:54 | 日々のこと | Comments(2)