新潟生活の日記です。


by 新潟生活

三条物産

三条市には昔むかし足袋工場だった三条物産という大きな歴史ある建物があります。
現在は歴史的建造物に指定されていますが、使われず傷み朽ちていっている状況です。

かつて三条物産は地下足袋の工場だったそうです。
ビロード素材の高級な地下足袋は「め組足袋」というブランドで、
色もデザインも本当に素敵で今見てもうっとりするほどの美しさでした。
c0178183_20232129.jpg

ここの土間の部分で開催された 蒔絵体験のときの様子です。
学び舎ということばがしっくりするような穏やかな雰囲気と風景。
c0178183_202711100.jpg

蒔絵は、うるし漆器の表面に漆で文様を描き金属粉を「蒔く」ことで絵にする技法。
古典模様からこんな素敵なデザインもあり、思わず声をあげてしまうはなやかさ。
c0178183_20272332.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2012-10-01 06:33 | 日々のこと | Comments(0)