新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ベビーホタテのしぐれ煮

稲が黄金色に実りに実っています。
深々とお辞儀する稲の姿は、謙虚に「早く刈って下さい」とお願しているかのようです。
今夜は新米ご飯のおともにもぴったりな「ベビーホタテのしぐれ煮」を作りました。
ベビーホタテは針生姜と一緒に酒、砂糖、みりんで15分ほど甘辛く煮詰めるだけです。
これは良きご飯のともにもなり、熱々ご飯に混ぜたら「ホタテごはん」にもなります。
c0178183_10231613.jpg

[PR]
Commented by 焼き鮎 at 2012-09-07 09:43 x
ベビーホタテはお手頃価格で
迷いなく買い物かごに入れられますよね。
私も先日作ったばかりです。お弁当の隙間に
入れるのにも重宝する常備菜です。
Commented by yukkiki88 at 2012-09-07 15:22
大きさ形もちょうどいいですよね。
貝柱の部分とヒモの部分の食感の違いもいいですよね笑
Commented by はしびろけろ at 2012-09-07 16:28 x
なぜか青森のベビーホタテの方がおいしいのでいつもソレに(^^。

母が大好きなので家でもちょくちょく買っていますがこのように作っておくといいですね。
ところで「やいろしいたけ」の軸がたくさん集まりました(笑)
ぜひ、軸の佃煮のレシピを教えて頂けたらと...。
よろしくお願い致します。
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-09-08 07:14
青森産のもしかつかったことがなかったのでわかりませんでしたが、そうなのですか?わたしはただただ青森びいき?なのです(笑)
しいたけの軸の佃煮は竹串を使って貝柱のように細くほぐして、酒を振りかけて数分蒸し煮にして醤油とみりんで濃いめに味をつける。です。わかりますか?
Commented by はしびろけろ at 2012-09-19 17:16 x
ハイ!わかりました!
早速作りましたよ~。

ヒジョーにたくさんできましたが(笑)
とても美味しくできました♪
香りがよいですね。ありがとうございました。
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-09-20 09:36
そんなにたくさんを見たことがないので見てみたいです(笑)
おにぎりにお茶づけにもいいですね♪
by yukkiki88 | 2012-09-05 15:35 | 日々のこと | Comments(6)