新潟生活の日記です。


by 新潟生活

吹き寄せ麩 もみじ

小さな秋のお土産をいただきました。
京都の「半兵衛麩」という老舗のお麩屋さんの「吹き寄せ麩」という揚げもの用のお麩で、
油に入れると膨らんで揚げせんべいのようになる珍しいお麩です。
小さく膨らんだ吹き寄せ麩をきのこや銀杏など秋の揚げものに、
飾るように散らす日が今からとても楽しみです。

吹き寄せ麩 もみじ。
c0178183_857357.jpg

創業元禄2年の老舗の貫禄と「先義後利・不易流行」の精神の半兵衛麩さん、
京都に行くと必ず足を運ぶ一軒です。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2012-09-07 16:47 x
揚げ物用のお麩とははじめて見ました。
珍しいですよね。

包み紙がなんとも...グッときました(笑)
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-09-08 07:22
他の桜麩とか銀杏とか・・・気になりますね。
盛りつけられたところをみると・・・
もっとグッときてしまうかもしれませんね♪
by yukkiki88 | 2012-08-30 09:00 | 日々のこと | Comments(2)