新潟生活の日記です。


by 新潟生活

涼をたのしむ

今月は甘酒教室でした。
炊飯器を使った甘酒作りのデモンストレーションの後、
甘酒シャーベットを使ってひんやり白玉フルーツあんみつ作り、夏の涼のひとときをたのしみました。

骨董をコレクションされている方がアンティークのグラスを貸してくださり、
うちのもみじを添えたら、レトロなあんみつもモダンに粋に涼やかに。
c0178183_9102188.jpg

c0178183_913012.jpg

骨董の器、伝統あるレシピや食材・・・

温故知新というのでしょうか。
良きも悪しきも一同に忘れ去られてしまうのはとてももったいないこと。
四季折々、むかしに学ぶこともたくさんあるものですね。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2012-07-31 21:18 x
こちらもかなり暑いのですが三条もかなり暑いようですねー。

涼しげなグラスにもみじの緑が見ているだけで爽やかな気分になります。
木のお盆もステキだなぁと思いました。

しかしこの暑さは....(^^;
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-08-01 07:23
「夏」という暑さですよ。
寝るのにも体力が必要なほど。
栄養休養も忘れず乗り切りましょうね。

気づいていただけてうれしいです♪
このお盆は少し前に購入したものなのです。
サイズが色々あって、珍しく一番大きなもの選んだのですが、
余裕があって汎用性があってあれこれと活躍しています♪
by yukkiki88 | 2012-07-30 09:13 | 日々のこと | Comments(2)