新潟生活の日記です。


by 新潟生活

経木納豆

久しぶりに経木入りの経木納豆をいただいたら、その香りの強さにはっとしました。
納豆嫌いにはとてもじゃないかもしれませんが、納豆好きにはそれはそれはの香りです。
最近は香りがやさしく内気なタイプの納豆が主流になってきていたのでうっかりしていましたが、
もともと納豆というのはこんな力強さをもった食品だったような気がします。

きっと呼吸のできる経木の中が快適空間だったのでしょうね。
その三角包みもまた敬意をはらいたくなるような美しさです。
c0178183_7373266.jpg

[PR]
Commented by はしびろけろ at 2012-07-31 21:28 x
お嬢さん?のように大事に包まれているのでしょうか(^^。

風味が豊かで納豆の自然な香りがグーンと感じられそうですねぇ。

シンプルな三角の包みもじっと眺めていると本当に経木の美しさが見えてくるようです。
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-08-01 07:26
そうですね、着物の襟を合せるように丁寧に左右が折られていました。木目がまた美しいのですよね。こんな装いだと、なおのこと一粒たりとも残すことはできませんよ!
by yukkiki88 | 2012-07-27 07:37 | 日々のこと | Comments(2)