新潟生活の日記です。


by 新潟生活

モナカアイス

小学校時代まで大阪や名古屋などに住んでいたわたしは、
夏休みや正月に「新潟(三条)のおばあちゃん家に行く」ことが何よりたのしみでした。
夏休みのときは、いとこたちと揃ってかんかん照りの中おもてで遊んだり、
縁側で夕涼みをしたり、裏の田圃で花火を見たり、庭でバーベキューをしたり・・・
そして叔父や叔母誰からなのか誰からともなく差し入れられたのが「モナカアイス」
紙袋にざっくりと10個20個と詰まっていたアイスには白、あずき、抹茶が定番、
通常のアイスクリームと違ってシャーベットに近くさっぱりとした溶け感と手作り感、
モナカに入ったモナカアイスは三条で過ごす夏休みの定番の顔のひとつでした。

最近のお店にはイチゴやメロンなども揃ってカラフルですが、いつもあずきと抹茶。
c0178183_732127.jpg


かつては市内に何軒ものこんな手作りアイスを売るお店がありましたが、
現在はひとつふたつ・・・何軒残っているでしょう。
ただ、数が減っても、アイスの種類が変わっても、
白、あずき、抹茶という定番のフレーバーは変わらずにあって、
アイスがひとつだとモナカに、ふたつになるとカップにというスタイルも変わっていません。

こちらで暮らすようになってもモナカアイスは、今も変わらず夏のたのしみの一つです。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2012-07-25 17:26 x
をー。モナカアイスー。
懐かしいですね。

わたしも夏休みにおばあちゃんち(三条)に
行く事がとっても楽しみでした。
前にも書いたと思うのですが庭のほおずきの実を
むにゅむにゅしてとって皮だけにしたり(笑)
たくさん咲いているお花を押し花にしたり...。

玄関先では伯母さんが枝豆をもぎとっているのを
じっーと見ていたり←見てるだけ(笑)
楽しい思い出が懐かしいです。

モナカアイスは伯父さんと一緒に買いに行きました。
母に聞いたら古奈屋さんというラーメン屋さんで
売っていたみたいです。
もう帰る日が近くなるとこっそり伯父さんと
ふたりで出掛けて2個いっぺんに食べたこともありました(^^。
あずきがいちばんでしたねー。

ちなみに実家では夏、アイスキャンディーを作っていたようです。
「機械がよく壊れて伯父さんがいつも直していたのですよ」と母が言っていました。
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-07-26 11:28
わたしと同じような夏休みをすごされていたのですね!
とてもうれしいです!
ほおずきのぽっぺん(脹らまして遊ぶの)も祖母がよくしてくれました。そのころにはたいてい蛍がほわぁと光っていました。
懐かしいです。

古奈屋さん?巣鴨が浮かびました(笑)
今では、わたしの知る限り古奈屋さんは存在しないようですが・・・
今度こちらにずっと暮らす知人たちに聞いてみますね♪
ご実家のアイスキャンデー屋さんの味を受け継がれているところはないのですか?
よろしければひっそり教えてくださいね。
Commented by のじま at 2012-08-02 09:49 x
古奈屋さん… 懐かしいですね。
昭栄通り商店街(昭栄通りプロムナード)にあったお店ですね。
再開発ということで パルムが建つときにどこかへ移転されたそうですが 今もお店をやっているかどうかはわかりません。  
Commented by yukkiki88 at 2012-08-03 08:44
ご存知でしたか??
移転されたということは、
もしかしたらまだ残っているかもしれないということですよね!
いつか出会えたらいいなぁ・・・。
うれしい情報ありがとうございます!
Commented by はしびろけろ at 2012-08-08 20:48 x
そうです!そうです!
昭栄通り商店街です!!
ご存知の方がいて良かった~(笑)。

うちのアイスキャンデーの味は受け継いでいるところはなさそうですねぇ。
ちょっと話を聞いたところだと「天神講」のお菓子を作る時の鯛や果物の木の型は
どこかの和菓子屋さんに渡したそうです。
そのどこかの(笑)の和菓子屋さんが今でもやっていてうちの型を使っているとよいなーとちょっと思いました

では。
Commented by yukkiki88 at 2012-08-09 11:58
わたしは新参者で全然知らなかったのですが、
昭栄通りプロムナードには「古奈屋」さんと「かめや」さんがあったそうですね。
しらなかったの?と驚かれました。いやぁ勉強不足でした。←勉強?

そうそう、「天神講」の木型のこと。
三条市に多くあった老舗の和菓子屋さんも少しずつ静かに看板をはずされていっていますが、まだ頑張って守っていらっしゃるお店もあります。わたしが詳しく知っているのは、いわゆるまんなかのエリア付近だけですが、もしかしたら「松坂屋」さんかな?と思いました。以前こちらのお店で幾つかの木型を見せていただいたのですが、その中に「天神講」の木型も見かけたような・・・。どうでしょう?他になにか手がかりがあれば・・・その姿を確認して差し上げたいです!
by yukkiki88 | 2012-07-23 07:34 | 新潟のお菓子 | Comments(6)