人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟生活の日記です。


by 新潟生活

つまみまんじゅう

見附市でよくみかける黒糖まんじゅうのような小さな茶まんじゅう。
古くからある菓子屋、餅屋などで目にするその見附のまんじゅうは、
どれも共通してゆべしのようにしっとり独特のもちもち感があります。
見附のことは多くは知りませんが、きっとこのまんじゅうには歴史があって、
それぞれに馴染みの心に決めたお店があるのではないかなと思います。

例えば淡路達吉餅店では「つまみまんじゅう」の名前で売られていました。
もち米を使ってゆべし風に仕上げたという生地はゆべしに負けないもちもち感で、
中には塩味のきいた独特のあんこがはいっていました。
つまみまんじゅう_c0178183_7243725.jpg

by yukkiki88 | 2012-07-09 07:24 | 新潟のお菓子