新潟生活の日記です。


by 新潟生活

なっとう豆

小豆みたいなとても小粒な大豆に出会いました。
この豆は小粒なのですぐ煮えて煮豆などいろいろ便利に使えるそうですが、
もともとは納豆作りに使われたことから「なっとう豆」と呼ばれているそうです。
c0178183_11432515.jpg

簡単な手作り納豆の作り方をざっくり教えてくださいました。
今度ざっくり作ってみたいと思います。
[PR]
Commented by きりん at 2012-05-28 08:04 x
お久しぶりです!

こちらの日本人の方で納豆を作りをされてる方、結構いらっしゃいます。
私も一度トライしましたが、大豆をやわらかくするのって時間かかるんですね~。
十分やわらかいと思ったんですけど、出来たそれは、見た目匂いともに納豆でしたが、固くて食べれたものじゃ無かったです・・・。

手作り納豆是非聞かせて下さい♪
Commented by takako at 2012-05-28 15:36 x
先日納豆を手作りしました~~それも海外のお友達から聞いて
とっても簡単にできて感動もんでした
私は茶豆があったのでそれで作ってみました
それも納豆菌は使わずに市販の納豆を1パック入れただけです

豆は5~6分ぐらい高圧で柔らかくしました

ぜひぜひ出来上がりを楽しみにしてますね~
Commented by yukkiki88 at 2012-05-29 07:02
きりんさん
お元気でしたか?

普通の煮豆だとかためくらいが好みですが、
納豆はやっぱりふっくらがわたしも好きです。
大豆をしっかりやわらかくするには時間がかかりますよね。
普通の大豆よりはるかに細かいこの「なっとう豆」は、
早くやわらかくなる「納豆向き」なのかな?
近いうちにチャレンジしてみますね♪


きっ
Commented by yukkiki88 at 2012-05-29 07:05
takakoさん
納豆作りは海外の方が作られる方がこちらよりもはるかに多いと聞きましたが、本当なのですね。
わたしもざっくりと聞いた作り方は市販の完成品のものを加えるというものでしたよ。
ざっくり聞いた知恵もとりいれてつくってみたいと思っています♪
またアドバイスがありましたらよろしくおねがいいたします!
Commented by はしびろけろ at 2012-06-01 17:19 x
なっとう豆は本当に小粒なのですね。

どんな納豆になったのか、ぜひ!
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-06-02 07:12
ほんとうに「小粒」です。
むかしよく見かけた「ビービーだん」←わかりますか?より少し大きいくらいです。
緑豆くらいの大きさです。
大きさと香りをお伝えするのは難しいものですね(笑)
by yukkiki88 | 2012-05-27 11:43 | 旅のこと | Comments(6)