新潟生活の日記です。


by 新潟生活

おりがみでおにぎり

おりがみで作れる箱や器を教えてもらいました。
お花のような菓子皿から王冠のようなエッグスタンド、そして色々な形の小箱まで。

最後に作ったのは正三角形の小箱。
白と黒で作ったわたしの小箱は、まるでおにぎり。
c0178183_82982.jpg

ちなみにこちら、蓋と底各3枚ずつの同じサイズの紙で作られています。
同じサイズの紙から大きさのぴったり合う箱が作れるなんて、まさにかみわざ。
[PR]
Commented by takako at 2012-05-15 09:51 x
チラシを使って器用に色々と作る母世代
何度教わっても家に帰るとと忘れてしまいます(ーー;)
唯一ゴミ箱なら得意です!

そそ、三条マルシェとかやってるんですね
次回は6月9日とか…
7月はやるのかな〜時期があえば訪れてみたいです
白根から近いマルシェは三条だけですか?
他にも開催されてるのでしょうか?
Commented by yukkiki88 at 2012-05-16 17:53
広告の箱ならわたしも18番です!
月一のマルシェは三条だけしかわたしは知りません。
7月も第一の週末あたりに開催するはずですよ。
白根界隈でしたら7月1日に畑の朝カフェもありますよ♪
Commented by takako at 2012-05-16 19:10 x
畑の朝カフェですか?なんだか素敵ですね〜是非いってみたいです
どちらで開催するのでしょうか?

いままで新潟にいっても行くところもなくつまらないな〜とおもっていましたがこちらでいろいろと教えて頂いてからは新潟行きが楽しみになりました(^_^)
また教えてくださいね
Commented by yukkiki88 at 2012-05-16 20:17
畑の朝カフェで検索してみてくださいね。
きっとじきに詳細がオープンになるはずです。

より新潟が身近に感じていただけたらうれしいです!
Commented by はしびろけろ at 2012-06-01 17:29 x
えっとわたしも広告のゴミ箱なら(笑)

母は知らなくて三条の伯母に教えてもらったのです。
新潟日報から引き抜いたの広告で
一緒に作ったのですよ~。
懐かしいです...。
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-06-02 07:19
もしかしてもしかして「広告ゴミ箱」がこんなにも浸透しているのは新潟だけ??
うちやうちの親戚あたりでは必ず欠かさず幾つかの「広告ゴミ箱」のストックがあるのですが。
これは不思議な光景ですか??
by yukkiki88 | 2012-05-15 08:02 | 日々のこと | Comments(6)