新潟生活の日記です。


by 新潟生活

花よりパンダ焼き

母の日。
朝刊に「欲しいのは花よりスイーツ」という記事がありました。
今の母たちはカーネーションよりもケーキがうれしいそうです。

母の日ドライブということで母を連れて弥彦まで。
分水堂の名物「白パンダ焼き」を買ってあげました。
c0178183_1943592.jpg

かわい~、やわらか~い、あったか~い、と無邪気にはしゃぐ母。
わが母も「花よりスイーツ」ならぬ「花よりパンダ焼き」のようです。
いつまでもかわいくやわらかくあたたかな母でいてくださいね。
[PR]
Commented by takako at 2012-05-14 10:29 x
パンダ焼き。。。テレビで見ました!!
おひとり様何個までの制限付きでしたが今はどうなんですか??
次回行ってみようと思ってます

6月23日24日絡めて行きたいなと思ってますが梅ジャムを作りたいので梅ができてればいいな~
今年は開花がすこし遅いようなのでどうかな~~

あと麹の美味しいところをご存知でしたら教えていただけますか?
玄米麹と米麹があったら購入したいのですが

もちろん塩麹を作るためです~こちらでも入手できるのですが美味しい麹があれば嬉しいなと思ってます!!
質問ばかりですみません^_^;
Commented by yukkiki88 at 2012-05-14 15:02
いま白パンダさんは小倉と弥彦むすめ(ずんだ)と2種ありまして、
それぞれ4個ずつひとり8個まででしたよ。
少し前まではひとり4個までだったような気がしたので、
もしかしたらちょこちょこ変更するのではないかなと思います。

糀のことですが、わたしはご近所のお馴染みの糀屋さんのものが定番ですが、きっとその町にはその町の懸命な糀屋さんがあるはずですよ。白根界隈には「団四郎味噌」という有名なお味噌屋さんがありそちらの甘酒ももても美味しいときいていますから糀もあると思いますよ。確認してみてくださいね。
ちなみにわたしは玄米麹というのは使ったことないので、みてみたいなぁと思っています。
Commented by takako at 2012-05-14 15:33 x
今、玄米麹で作るには白米よりも多少時間がかかりますがとっても美味しいですよ
白米と両方仕込んでおります

この酒粕を使ってパンも作ってます
これがイーストとは違ってとっても風合いがよく少し粗々しいですが天然酵母とはちょっと違うダイナミックなパンができあがります

団四朗味噌ですね!!ありがとうございます早速調べてみます
Commented by yukkiki88 at 2012-05-15 05:53
酒種ではなく酒粕でパン作りですか?
イーストも使わずに膨らむのですね!
びっくりです!
by yukkiki88 | 2012-05-13 19:43 | 日々のこと | Comments(4)