新潟生活の日記です。


by 新潟生活

みりん粕のおこし

暴風で停電で転倒で。
ミニバラの鉢が飛んで砕けてバラバラ

そんな中、思い立って「みりん粕」を使っておやつ作り。
卵白に砂糖を混ぜ砕いたクルミにみりん粕をぱらぱら入れて、
板状に焼きあげてバリバリと砕くように切り分けて・・・

出来上がった「みりん粕のおこし」
c0178183_8452100.jpg

バラバラの部分と端っこが好きです。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2012-04-07 08:12 x
端っこのカリカリッとしたのがいいですよねー。
Commented by yukkiki88 at 2012-04-08 06:37
誰もが狙うところでもあります(笑)
Commented by takako at 2012-04-09 21:52 x
私も端っこ大好きです~パンの耳も!!!

記事とは関係ないですが笹だんごの美味しいお店ってご存知ですか?
いつも買うところが決まっていて飽きてしまったので美味しい笹だんごが食べたいのです。
ご存知でしたら教えてください~
Commented by yukkiki88 at 2012-04-10 07:18
端っこのことならだれにも負けませんよ(笑)

笹団子ですか。
好みがあると思うのですが、
わたしは地元では下田の道の駅のごんぼっぱのもの、
新潟市では伊勢屋さんのもの、
長岡市では江口だんごさんのものを買い求めます。
でも一番はうちの笹団子です(笑)
Commented by takako at 2012-04-10 09:11 x
端っこ。。。。対決ですねっ!(爆笑

ところで『ごんぼっぱ』ってなんですか?とても気になります
伊勢屋さんはよく耳にしますけどまだ買ったことありません
叔母の手作りがとても美味しかったのを覚えてますが中々作ってくれないのですよん(笑
手作りに勝るものはありませんね

Commented by yukkiki88 at 2012-04-11 07:14
よもぎにそっくりな葉っぱで、
よもぎとはまたちょっと違う風味があるんです。
そして何より笹っぱからの餅離れがいいんですよ。
takakoさんもいつか手作りを!
by yukkiki88 | 2012-04-05 08:06 | 日々のこと | Comments(6)