新潟生活の日記です。


by 新潟生活

車麩の天ぬき

「天ぬき」は「天ぷら蕎麦」から蕎麦をぬいたもの。
天ぷらのお吸物と見立てて「天すい」ともいいます。
うちでたまに作るのがこの「天ぬき」をもっと手軽にした「天ぬき風」。

蕎麦つゆの中で小さな車麩(ぜに麩)を煮て、
お椀によそい揚げ玉を散らしかまぼこに三つ葉を盛ったら、
春らしい車麩の天ぬき風のでき上がり。
c0178183_8285914.jpg

散らし寿司などに添えるお吸い物。
メインがさっぱりとしていて少し物足りないなというとき、
ちょっと「天ぬき」風にしているのですが、
これに一番よく合うなと思うのが麩です。




今日は22日、ふぅ、ふぅ、と麩の汁ものでもいかがですか。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2012-03-24 22:35 x
お吸い物ですね!早く教えてくれたら~~(笑)
最近父が麩の味噌汁が好きなようでその時はばっちり
飲むのですよねー。他はちょっと一口ぐらい残すんだもの・・。

お麩とカマボコと三つ葉と揚げ玉ですね。とてもステキな
組み合わせだわぁ~(^^。
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-03-26 07:26
ずっと勝手にこのブログで紹介したものとばかり思い込んでいました。
やっぱりしていなかったのですね~。
かまぼこを飾り切りしてもかわいいですよ~。
by yukkiki88 | 2012-03-22 08:58 | 日々のこと | Comments(2)